AmiVoice Techblog

AmiVoiceの音声認識に関する技術情報・活用方法・組み込み方などを発信するアドバンスト・メディアのテックブログです

年末ご挨拶・2021年記事閲覧数ランキング

皆様こんにちは!2021年も残すところ僅かとなりました。今年の3月にTechブログを開設してから現在に至るまで20を超える記事を投稿してきました。沢山の方々にご覧いただいたこと、感謝します。誠にありがとうございます。

今回は、閲覧数が多かった記事をランキング形式でご紹介したいと思います。皆様がどんな記事に興味を持たれているのか、公開したいと思います。

 

[第3位] 
音声認識エンジンAmiVoiceの音声認識精度(音声認識率)を計測してみた

コールセンターの音声を用意し、AmiVoice Cloud Platform音声認識APIで認識精度を計測しました。
音声認識精度を計測するステップの紹介や、Google音声認識との認識結果の比較なども行いました。
同じ音声でテストした時に、AmiVoiceとGoogleで認識結果がどのように違うのか、是非記事で確認してみてください。

[第2位] 
その音声認識精度は本当に正しいのか?

 第3位の「音声認識エンジンAmiVoiceの音声認識精度(音声認識率)を計測してみた」の記事をもとに、音声認識精度を計測する時の注意点について詳しく解説しました。
より正確に認識率を計測したい時に、何に気を付ければいいか。
ビジネスで、音声認識を活用したいと思われる方、必見の記事です。

[第1位] 
音声認識の「認識精度(認識率)」について

認識精度(認識率)は、音声認識エンジンを選ぶ際に、皆さんが最も気になるところの1つかと思います。
そもそも認識率はどのように計算して算出しているのか、認識精度の計算方式について解説しています。また、認識精度と認識率は意味が異なっており、その違いについてもご説明しています。
この記事は2位の記事と比べても2倍以上のPVを記録していました!

いかがでしたか?やはり認識精度(認識率)は皆さんの関心がとても高いですね!
また、惜しくも3位に入りませんでしたが、認識精度関連ではない記事が4位となりましたので、こちらもご紹介いたします。

[第4位] 
WebSocket+AVAudioEngineを駆使してApple Watchでリアルタイム音声認識してみた

Apple Watchでリアルタイムに音声認識をするための、Watch OSアプリの開発に挑戦する記事です。ソースコードも公開していますので、初心者の方にも分かりやすく、自分もやってみようと思える記事かと思います。

 

さいごに

来年も引き続き、Techブログを更新していきます。開設時に掲げた、音声認識技術の事を皆様に知っていただいたり、スムーズに開発をいただけるための足掛かりになるような記事をこれからも投稿したいと思います。
皆様からのコメントも全て目を通し、返事していますので、是非ご意見いただければ幸いです。執筆者の励みになります。

それでは、来年も宜しくお願い致します。