AmiVoice Techblog

AmiVoiceの音声認識に関する技術情報・活用方法・組み込み方などを発信するアドバンスト・メディアのテックブログです

開設1周年!音声認識テックブログはどの位見られているのか?

f:id:amivoice_techblog:20210115094116p:plain 安藤章悟

みなさま こんにちは。

2022年の3月で本テックブログは1周年を迎えました。見て頂いているみなさま、記事を作成頂いている社内のみなさま、運営やレビューなどご協力いただいているみなさま、本当に本当にありがとうございます。

さて、テックブログを1年続けていると気になってくるのが「果たして上手くいっているのかどうか?」という点です。上手くいっているかを計測するには、本当は何らかのKPIで目標設定をするべきなのですが、世間一般のテックブログがどのくらい見られているのかがよく分からないため適切な目標を設定できずモヤモヤしていたりもします。

我々と同じように世間一般のテックブログがどのくらい見られているか分からない・知りたいという方もきっといるかと思いますので、今回は我々が1年間テックブログを続けてきてどのくらい閲覧されるようになってきたかをざっくり公開しようと思います。

前提

  • 音声認識という若干ニッチな技術を専門に扱う会社のテックブログです。
  • 単体で従業員数200名強くらいの会社規模です。
  • 2021年3月にテックブログを始めて、今は1年が経過したところです。
  • この1年目はほとんど音声認識技術をテーマにした記事のみを発信してきました。

どのくらいの数の記事を公開してきたか

2週間に1回の記事公開」を目標に進めてきて、この1年間を振り返ると29記事を公開していました。グラフにするとこうなります。

f:id:amivoice_techblog:20220410130908p:plain

どのような経路で見られているのか

多くの経路は検索からのものです。大まかには下記のようになっています。

どのくらい見られるようになったか

Google Analyticsで計測した1日、週間、月間のアクティブユーザ数のグラフが下記です。数値が一番多いグラフ(青の線)が月間アクティブユーザーで、一番少ないグラフ(紫の線)が1日のアクティブユーザーです。間のグラフ(青紫の線)が週間アクティブユーザーです。

ちなみに、Google Analyticsでは社内からのアクセスは除外しているので、実際の数値はもう少し大きいです。

f:id:amivoice_techblog:20220410131514p:plain

グラフを見ると、月間アクティブユーザーがテックブログ開始後300~500ユーザ程度から始まり、その後徐々に増えていき、1年経過した現在は1500ユーザ前後となっています。

まとめと今後

かなり波はあるものの、記事数が増えるにつれアクティブユーザー数が増加している傾向にあると思います。おそらくもうしばらくは今までの延長で音声認識技術系記事を増やしていくことで単純にアクティブユーザー数も増えていくのかなと予想しています。

ただ、今後はもっと多くの方に音声認識技術やAmiVoiceのことを知っていただきたいという思いがあるので、今後は音声認識技術関連の記事だけではなく、もう少し今回のような一般的な話題の記事も増やしていきたいなと思っています。

この記事を書いた人


  • 安藤章悟

    音声認識の研究をしていたら、近所に音声認識屋を見つけてしまい入社。今に至る。

    趣味は海外旅行と美味しいものを食べることとサウナ。

    f:id:amivoice_techblog:20220410134301p:plain : @anpyan

アイキャッチ画像のイラストを描いた人


  • 星BANされた宇宙子

    絵を描いている人。