AmiVoice Techblog

AmiVoiceの音声認識に関する技術情報・活用方法・組み込み方などを発信するアドバンスト・メディアのテックブログです

AmiVoiceのテレビCMでテックブログのアクセスは増えたのか?

 

f:id:amivoice_techblog:20210115094116p:plain 安藤章悟

みなさま こんにちは。

少し前の話になりますが、2021年の11月末頃に、AmiVoiceのテレビCMが関東エリアで放映されていました。

期間限定でYoutubeでも公開中です。※2022年11月以降は非公開になります。

AmiVoiceのテレビCM

長髪でなんか濃いキャラクターです。これは私の予想なんですが、髪が短いと「耳が4つあることになる」という問題があるから長髪にしたのかな?って思ってます。

放送直後は友人知人、昔の社員、取引先などから「見ましたよー」という声を多数聞いて、やっぱりテレビって見られるんだなーと思った記憶があります。

テレビCMでアクセス数は変わったのか?

さて、本題ですが、このTVCM放送が11月後半頃で、Google Analyticsのアクティブユーザー数のグラフに重ねるとこうなります。(一番上の青い線が月間アクティブユーザ数、一番下の紫の線が当日のアクティブユーザー数、間の青紫の線が週間アクティブユーザー数です)

f:id:amivoice_techblog:20220414125151p:plain

うーん、そこまで大きな変動は無かったようですね。よく見ると、週間アクティブユーザー数(青紫)や月間アクティブユーザー数(青)は少し上昇しているようにも見えます。とはいえ、ものすごい急上昇というわけではなくじわじわ増えたという動きのようです。

まとめ

テレビCMによるテックブログのアクセス数の変動は限定的だったようです。テレビCMは大勢の人に情報を届けてAmiVoiceそのものの認知を上げる効果は大きいかもしれませんが、今回はそれを見た人がテックブログに押し寄せるような効果は少なかったようです。もっとAmiVoiceを初めて知った人向けの記事を増やしたり、カスタマージャーニ的な観点で導線など整備するようにしていたらよかったのかもしれませんね。

この記事を書いた人


  • 安藤章悟

    音声認識の研究をしていたら、近所に音声認識屋を見つけてしまい入社。今に至る。

    趣味は海外旅行と美味しいものを食べることとサウナ。

    f:id:amivoice_techblog:20220410134301p:plain : @anpyan